今日で給食終わり!食材買いに行ってきました。

こんにちは。 はるるです。 タイトルの通り今日が給食最終日! そんな事、思ったら冷蔵庫の中、いつも通りじゃまずいじゃん!と少しばかり焦り買い物にいってきました。 楽するもの買っちゃいますよね。 冷食、買っちゃいますよね。 子供が食べそうなもの買…

柏神社御朱印

こんにちは。 はるるです。 ちょっと前ですが。。。 先月の2月3日に千葉県柏市の柏神社で御朱印をいただいてきました。 柏神社に前回行った日は仏滅で社務所が閉まっていて御朱印もらえなかったので今回はいただく事が出来たので良かったです。 柏神社は御朱…

花粉やっぱり凄い!実感!

こんにちは。 はるるです。 今日は家出て玄関タイルを見てビックリしました。 タイルが黄緑っぽく汚れてる。 昨日、雨、風が強かったので花粉が流れて乾いたんですね。 こんな、目で見てわかるほど飛散してるんだなぁ。 そりゃ花粉症も辛いはずね~と、妙に…

花粉飛んでますね〜。

はるるです。 こんにちは。 花粉症の薬を飲んでるけどここ数日、症状が辛い。 これ、飲んでなかったらどうなってしまっているのだろう…。 そんな事をやる気が出なくて活動停止している私は考えてしまったりです。 確か薬をきちんと飲んでなかった時は副鼻腔…

ネコ対策

こんにちは。 そういえば~!と思ったこと書きます。 家を建ててしばらくしてから玄関の扉に猫さんのおしっこが。 時々猫さん見かけていたので通り道とは思っていたけどショック!! おしっこかけられたら玄関を洗ってホームセンターで購入した匂いの粉の猫…

今年も最終日

こんばんは。 はるるです。 今年も最終日、お世話になりました。 今年は子供、二人とも誕生日に体調が悪くなり誕生日を延期するといういつもと違う変わった年でした。 考える事も沢山あり凹む事も沢山あったけど幸せなことも沢山ありました。 足りない事だら…

温活

こんにちは。 はるるです。 大分、寒くなりましたね! 私はほぼ毎年、しもやけになるし、変温動物かと思うほど冷え性で代謝を上げて冷え性改善したいと思いながらもこれと言って何かするわけでもなく過ごしていたんですが、先日、本屋さんで包装をお願いして…

12月ですね。

こんにちは。 はるるです。 11月は何だかバタバタと過ぎてしまい、、、 12月になり今年もあと少しと思うと気持ちが少しあせります。 大掃除、計画的にやらないとなぁ~。 年賀状も全く手を付けてないし、、、 時間を上手く使える人になりたい!! 収納上手に…

七五三

はるるです。 こんにちは。 来年小学生の娘の七五三のお参りに先週行ってきました。 こういった行事の時には改めて成長したなぁと思います。 お参りは小学校に入学する時に着ようと思っているお洋服でしてきました。 上の子の時は神社のお参りとスタジオで写…

水筒カバー

はるるです。 こんにちは。 お題の通り水筒カバーの話です。 子供の水筒カバーの紐が擦れたのか経年劣化なのか穴があいてしまい、今にも壊れてしまいそうだったのでYouTubeで作り方見て新しく作ってみました(^^) 水筒本体はまだまだ使えるし子供も手作りのカ…

紅葉

はるるです。 こんにちは。 先週、日光東照宮へ行ってきました。 目的は東照宮でしたが、丁度、紅葉も見ごろでタイミングよく行けてラッキーでした。 いい時期でお天気も良かったのもあるのか人は沢山で外国からの観光の方もいたりで賑わってました。 日光東…

てるてる坊主

はるるです。 こんにちは(^^) 年長さんの娘の事。 予定していた運動会が雨で延期になり、延期日もピンポイントで天気予報は傘マーク! 雨でも体育館で発表予定の出し物、一部は見せてくれるみたいだけど全部は見れないとの事。幼稚園最後なのに残念だな…

気になって仕方ない

はるるです。 こんにちは。 「耳をすませば」の実写版が上映されてますね。 私が子供の頃、漫画で読んでからずっと大好きなお話です。 雫と聖司の10年後の物語も加わったお話だそうでとても気になります。 一人で映画とか行かない私ですが懐かしさ興味が勝り…

収穫の秋

はるるです。 娘が学校でもらってきた収穫した米と麦。 撮った写真を残しておきたくてブログに載せちゃいました。 稲は案外、身近で見る機会はあったけど麦はまじまじと見る事が無かったので娘がいただいてきたものだけど私がじっくりと見させてもらいました…

新築外構 不満!

はるるです。 タイトルの通り我が家の外構についての不満です。 昨年の9月に外構が終わりましたが何とも言えない仕上がりでした。 我が家は家と外構の業者が違います。 理由は外構をハウスメーカーでやると高いですよと言われ実際にハウスメーカーに最低限の…

趣味???

趣味は?と聞かれるといつも「何もない。。。」と困る私。 模索している最中ってのもありピアノいいかもなんて思ってピアノ弾けるわけじゃないが簡単そうで色んな曲が入っていたからやってみるか~!と楽譜を衝動買い。 初心者って書いているだけあって私に…

チャイラテ~

寒ーい日、何か温かい飲み物!! いつもコーヒーばっかり飲んでるので今日は気分変えてチャイラテ作っってみました! めんどくさがりでいつもインスタントコーヒーばかりの私ですがちゃんと煮だして作りました(^^) いただき物のチャイミックスなんですが…

よのなかルールブック

今週のお題「最近おもしろかった本」 本屋のおおすすめコーナーに置いてあった本。 子供に読んで欲しくて買ったけど。。。 この紹介したい本 メシが食える大人になる!「よのなかルールブック」は子供に向けて大人になる前に知っておいて欲しい50の大切なこ…

栽培セット

家族で楽しむ!すくすく栽培セットをもらったので10月に入ってすぐに栽培開始!! 子供がポットに絵をかいて土入れて種まいて親は見てるだけで大丈夫でした。 今回、やってみた栽培セットは大根!他にもトマト、レタス、ひまわりもあるみたい。 実際に育てて…

韓国おにぎりチュモクパプ

連休明けて晴天、気持ちの良い天気ですね! 連休中にカルディに寄ったのですがテレビで見て気になっていた「チュモッパの素」見つけました!! なかなか買えないー!売り切れー!ってテレビで見たし食べてみたいって思っていたのでどんなものかと即購入(^…

やっとできた!

9月は子供の誕生日がありお祝いする予定だったのですが誕生日の朝に主役がまさかの熱!! 誕生日に病院行きとなりました。 前日までめちゃ元気だったのに・・・ そこから順番に家族で調子を崩し大分遅れてしまったけど10月1日にやっ~とお誕生日ができまし…

秋の音色

先日の台風11号、凄かったですね! 皆様大丈夫だったでしょうか?? ニュースで強い台風が来るというので庭で育てているピーマンを家の玄関に避難させました。 家で家事をしながらあ〜いい音色 あれ?音が近くないか? もしや玄関に置いたピーマンに庭にいるコ…

花粉症

花粉の季節になったことを実感し始めております。 薬をもらいに行くのが面倒で先延ばしにしておりましたがそろそろやばそうなので近いうちいってまいります。 2021年家を建て引っ越してきた事もありまだかかりつけ医を決めてないのでまずはそこからですね。 …

脱!アナログ

初めて書くブログの記事。本当に超アナログ過ぎる自分。 少しでもアナログを脱出したくブログ開始を決めてみました。 後は日常、備忘録、後々、色々振返れたら・・・。