新築外構 不満!

はるるです。

タイトルの通り我が家の外構についての不満です。

昨年の9月に外構が終わりましたが何とも言えない仕上がりでした。

我が家は家と外構の業者が違います。

理由は外構をハウスメーカーでやると高いですよと言われ実際にハウスメーカーに最低限の外構で見積もりをとったら本当に高いので自分たちで外構業者探すこととなりました。

家を遠方で建てたので外構業者を探すのもネットで探して問いあわせたり。

良いなぁ~って思った何社かに実際に会って1社に決めたけど失敗でした。

人柄よさそうで決めてはいけなかったです。

今なら選ばないポイント

①価格を抑えるため事務所構えていない。

②連絡のやりとりが遅い。

当時は家を建てる事で色々考えたりしてて深く思っていませんでしたが最初からこの2点は分かっていたので気付けたらと後悔してます。

正直、家にお金がかかるのでなるべく費用を抑えたいと思っていました。

価格を抑えることは重視していましたが選んだ業者は破格ではないし大丈夫だろうが甘かったと反省。

 

実際に作業する下請けさんの配慮、技術が低いのでは?と疑う出来事連発!!

家の引き渡し後からの外構となったのですが遠方ということもありすぐには入居できませんでした。

*入居後、水栓パンに金属の棒を置いたままで錆てるの発見。

 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンと思いましたがどけて水栓パンを磨きました。

 後日、なかった傷が付くという出来事もあり。(作業中付けてしまったのかな)

*やっとポストが設置されて使えると思ったら取り出し口が道路側というまさかの反対

 に取り付けてる事、発覚!郵便屋さんも不思議そう。。。私も苦笑い。

*玄関から階段、アプローチのタイル屋さん都合が悪くなるの仕方ないけど来るはずが 

 中々こない。 出来上がりタイルの下たたくと軽い音。空洞ですか?と心配になる。

 作業してるときに気になる所があり大丈夫か確認してたけど駄目でした。

*家の前の側溝の蓋、渡航板最初から割れあり。割れてるのが当たり前なのか。嫌なら 

 補修しますと言われ新築なのに?と思い一度は補修でとなったけど結局新しいのに変

 えてもらいました。

 渡航板に関しては本当に残念でうまく伝えられませんが面があっていなくてガタガタ

 です。なぜ?と聞いたら側溝のU字溝が古くて痛んでるから限界があるとのこと。

 そこで思ったことはやる前に仕上がりが汚くなるよと一言ほしかった。そしてど

 うしたら綺麗に面が合うかを教えて欲しかった。

 多分、いや、絶対に汚くなるって前もって言われてたらお金払ってU字溝を変えてい  

 と思います。

*駐車場コンクリート、クラックではない割れ、しかも目立つ場所。

土留めブロックの目地の粗さ。

*書ききれないほどあります。最初の頃は仕方ないかと思いポストなどどうしてもの事  

 をお願いしてたけど言わせてもらおうと思い、水栓パンも傷付いてる事話して交換し

 てもらったりコンクリートの補修してもらったりしました。でも補修したところで

 またすぐ割れたり、タイルなんかは音は軽減されたけど見た目汚くなったし、1年経

 つ前にヒビを発見したり。タイルのヒビは他のタイル屋さんに診てもらったら何かを

 落としたりしてなさそうだし直してもらえば?と言われたけど業者に連絡するのも本  

 当にストレスだし立ち会うのも嫌だし。外構の事、考えると気持ちが暗くなるしやめ

 ました。

 

今なら選ばないポイントの理由書いてなかったですね。

あくまでも私の思いですが①も②も何かあった時の対応が遅い、個人でやっているから現場を監督する人がいない。個人でやっていてもきちんとされている方はいると思いますがリスクをさけるためにも事務所あった方が安心できるかな。

 

最初の外構をやった後に第二弾の外構(最初は最低限だったので)を別の業者さんでやったんですが値段は変わらないのに質が違うのを実感。

第二弾は安心してお任せできました。

なので業者選びは本当に大切です。

実際に施工した現場を見せてもらうのも大切と思います。

 

不満書きまくってしまいました。

もっともっとあるけどこの辺にしておきます。