ネコ対策

こんにちは。

そういえば~!と思ったこと書きます。

家を建ててしばらくしてから玄関の扉に猫さんのおしっこが。

時々猫さん見かけていたので通り道とは思っていたけどショック!!

おしっこかけられたら玄関を洗ってホームセンターで購入した匂いの粉の猫除け置いたりと対策してましたが昨年、我が家の庭に芝を敷いてから猫さんが芝の上に用を足すようになりました。

芝は気持ちが良いみたいですね!(><)

でも片付けるのは本当に嫌で嫌で。。。

またまたホームセンターに行って匂いの粉を何種類か買って試したけど屋外で雨が降れば粉は流れてしまうし余り効果は感じられず。

色々調べてネットで音波や光でを動物寄せつけない「アニマルガーディアン」というのを購入して設置したところ猫さんの被害が今のところないです。

猫もだけど庭のデッキに鳥も来なくなったから猫除け鳥除けしてくれてるんだなと思います。

設置する時、子供には「アニマルガーディアン」から音が聞こえてたみたいだし(大人には聞こえづらい音みたいです。)

いつかは慣れてしまうかもしれないけど設置してから半年以上、被害なしはありがたい。(毎日のようにトイレされてたので)

充電式だけどソーラーパネルついていて日当たりが良い所なら充電かなり持つし猫除けの粉をお皿に盛っていた頃に比べたら効果もあるし楽になりました。

我が家は「アニマルガーディアン」というのを購入したけど色々と超音波の猫除けの種類あるようなのでもし困っている方いたら調べるのも良いかなと思います(^^)