よのなかルールブック

今週のお題「最近おもしろかった本」

本屋のおおすすめコーナーに置いてあった本。

子供に読んで欲しくて買ったけど。。。

この紹介したい本 メシが食える大人になる!「よのなかルールブック」は子供に向けて大人になる前に知っておいて欲しい50の大切なことをルールにしてまとめた本です。

大人が読んでハッとする本でした。

大事な事が沢山書いてあります。

子供の時にこの本を読んで自分のものに出来たら素敵で、外に出ても困らない大人になるのだろうと思う。

まさにメシが食える大人になれる気がする!

読んでそうだよね~!って思う事が多かったけど私自身も出来てないこと多い?大丈夫なのか?なんて思ったり。

 

ルールの中の1つに「後悔はしない。でも反省はしっかりする。」

「後悔」と「反省」は似ているようで全く違う。

「後悔」は過去の失敗にとわわれること。

「反省」は失敗を未来にいかすこと。というのがあって。

まちがってしまった過去はかえられない、でも未来は同じ間違えをしないってことかな。私は過去を振り返ってばかりなので自分だよー!ってしみました(><)

ほーんとに自分を見つめ直す本でした。

当たり前の事だけどルールになってると忘れてる気持ち思い出せたりとおすすめです!

子供に読んで欲しいなって思って買ったけど自分の心に刺さってしみた本でした。

5年生の子供も読んだあとなるほど~と思えるルールがちらほらあったようなので大人になるまでに迷ったとき立ち止まったときルールをそう言えば、と思い出して前向きになれたらな~なんて思いました。まぁ、個人的な感想ですが(^^)

この本は色々とシリーズがあるので他も機会があったら読んでみたいです。