紅葉

はるるです。

こんにちは。

先週、日光東照宮へ行ってきました。

目的は東照宮でしたが、丁度、紅葉も見ごろでタイミングよく行けてラッキーでした。

いい時期でお天気も良かったのもあるのか人は沢山で外国からの観光の方もいたりで賑わってました。

日光東照宮に行きたいと思って調べたら日光東照宮二荒山神社、日光山輪王寺の二社一寺に世界遺産がいっぱい!!

東照宮しか知らなかった。無知、恐ろしい。

子供の時の修学旅行が日光でしたが東照宮の記憶しかなく、きっと東照宮のみ見学だったのかなぁ、、と思います。

私が行った日も修学旅行生かな?って思う小学生の団体さんがいました。

修学旅行先に日光が多いのは納得!

本当に素晴らしい所でした。

だから修学旅行で子供にも見せてあげようと思うんだろうな。

 

日光山内の参拝、沢山歩くし見ごたえあるので我が家は一日かかりました。

お昼は西参道の西エリア?なのかな、お店いっぱいあったのでその辺りでゆばラーメンいただきました。

とっても美味しかったです。

参拝して思ったのは300年以上前の江戸時代の建造物が今も綺麗な状態で見れる事に感動。今回は歴史、知らずに行ったのでまた、違う視点で改めて参拝に行きたい。

そして御朱印がいっぱい!

御朱印、集めてるけど全部は無理でした(><)

御朱印まっぷあったので写真撮ってきました。

紅葉、綺麗でした!